無料お見積もりはコチラ リクルート 電話でのお問い合せは052-263-0185お気軽にお問い合せ下さい

有限会社アスリンク
名古屋市中区栄5-19-4
ケイポイントビル2F
TEL:052-263-0185
FAX:052-263-0184
mail:
営業時間/10:00~19:00
休業日:土日祝

Googleアナリティクスについて

アクセス解析を行うと、サイトのアクセス数やユーザーの特徴を調べることができます。アクセス解析で得た情報をもとにウェブ制作を行うと、目的に合ったサイトが作れます。
アクセス解析ツールは数多くありますが、ウェブ制作初心者でも使えるアクセス解析ツールとして注目されているのが、Googleアナリティクスです。


Googleアナリティクスとは Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールです。Googleのアカウントを取得するだけで誰でも利用できるツールなのでウェブ制作関係者も多数利用しています。
月間アクセス500万ページビューまで無料で利用できるので、サイトにGoogleアナリティクスを導入することでサイトの問題点や特徴を洗い出すことができます。
ユーザーの細かい分析ができる Googleアナリティクスでは、サイトを訪問したユーザー数をカウントするだけではなく、ユーザーが閲覧したサイトのページ数をカウントするページビューや、サイトの平均滞在時間、直帰率などを細かく分析することができます。
ページビュー数が少ないサイトや直帰率が高いサイトはユーザーを惹きつける魅力が無いということなので、内容を変える必要があります。
トラフィック分析ができる トラフィック分析では、ユーザーがサイトを訪問した経路を調べることができます。 例えば、名古屋市にある美容室のホームページの場合、トラフィック分析で「名古屋市 美容院」「愛知 パーマ」などのキーワードで検索されていることが分かります。 トラフィック分析を行うことで、ユーザーが求めている情報の洗い出しができます。 ユーザーの種類が分かる サイトを訪問したユーザーは、新規ユーザーとリピーターの2種類に分けられます。Googleアナリティクスでは、リピーターと新規ユーザーの割合を確認することができます。 新規顧客獲得を目指しているサイトなのに新規ユーザーが少ない場合は、新規ユーザーを増やす対策を考えなければなりません。

この他にも、Googleアナリティクスには数多くの機能が備わっています。
サイトの現状を把握したい方や、もっと効果のあるサイトを作りたいと考えている方は、Googleアナリティクスのようなアクセス解析ツールを使ってみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

有限会社AZLINK(アスリンク)
TEL:052-263-0185
MAIL:info@azlink.jp

pagetop